ふれあい型ドッグカフェについてお話します。part4

こんにちは、けいかです🥰

 

本日もドッグカフェオープンまでのお話になります。

 

よかったらどうぞお付き合いくださいませ🙇‍♀️

f:id:keika_keika:20210228122122j:image

動物を取り扱うお店では、「動物取扱責任者」が常勤の職員に含まれなくてはいけません。

 

「動物取扱責任者」になるには様々な条件があるのですが

 

私は残念ながらどれも満たしてはいませんでした💔

 

でも、ある資格を取得すれば「動物取扱責任者」になることができます💡

 

それが「家庭動物管理士」という資格です。

 

一番難易度の低い3級で対応可能ということなので早速勉強開始です✏️💨💨

 

・動物取扱業者の職業倫理

 

・動物販売に必要な基礎知識と技術

 

・動物に関する基礎知識と管理方法

 

・動物の健康管理

 

・動物の適正な繁殖方法

 

テキストの内容はざっと上記のような感じですが、文字にするととても難しそうですね💦

 

試験はマークシート方式、60分で30問出題され、7割以上の正答率で合格となります💯

 

試験は年3回行われます。

 

不合格になってしまうと4カ月後の試験となってしまい、

 

それまでお店がオープンできなくなってしまうので必死で勉強しました。

f:id:keika_keika:20210228122214j:image

ですが、試験前に講習があります。

 

有料ではありますが、これを受ければ試験内容のヒントをもらえるので

 

だいぶ合格率はあがると思います🙌🙌

 

もちろん私も落ちるわけにいかないので講習は受けました

 

結果、見事合格💮🥳🎉

 

かなりのプレッシャーでしたが、これで無事にお店をオープンできることになりました🐩


一気に肩の荷が下りた気がしました

 

本日はここまでにしようと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🙏

f:id:keika_keika:20210228122304j:image

またお会いしましょうね

😉💭